mukawamikiのブログ

アラフォー出戻りオタクのつぶやき。

スタンフォード式最高の睡眠 読んだ本備忘録

ミキの読んだ本の備忘録です。スタンフォード式最高の睡眠

 

ミキはちょっとした物音で目が覚めがちです。

そして一度目が覚めるとなかなか寝付けない!という厄介さ。

良く寝れなかった次の日は、1日なにやっても頭に靄がかかったようで、すっきりしないのです。

そんな時に偶然見つけた本がこちらです。

 

 

 

ミキが気になったキーワードは

  • 睡眠は「最初の90分」に深く眠れればOK。
  • 睡眠時間は最低6時間は必要。
  • 睡眠は「後ろにずらすのは簡単、前にずらすのは困難」

↑コレやってしまいがちじゃない? 「明日は早いから1時間早く寝よう」ってやつ。

寝る時間の前倒しは難しいようです。

  • 寝る1時間前と3時間前のコーヒーは、寝付くまでの時間が10分遅くなる&約30分睡眠時間が短くなる。

 ↑コレもやってるわ。コーヒーすき。休みの日とか1日5杯ぐらいのんでるなあ。