mukawamikiのブログ

アラフォー出戻りオタクのつぶやき。

最近のヒプマイの販売戦略について。戦意喪失状態になってます

アラフォー出戻りオタクのミキです!ブログ更新途絶えた原因がこのタイトルです。

 

 

最近のヒプマイは初のアルバムやCD付きコミックなど発売ラッシュが予定されております。

 

こんなの全部買えないんだけどもどうしたらいいんだ。。。。

 

アルバムだって、朗読CDついてるバージョンとライブ円盤付きバージョンどっちも欲しいじゃん。

 

ヒプマイ漫画なんか、ゼロサムマガジンエッジシリウス、全誌購入済みだっつの!

それなのに新曲CDのためにコミック買えと??

しかも新曲がデュエット曲ってゆう。。全曲欲しいやつじゃん!

 

新曲デュエットCDだけの単品販売がないのとか、ライブDVDだけ、朗読劇CDだけの発売がなく、すべて抱き合わせ販売という大人の事情の販売戦略がねえ。好きの搾取だよ、これは。

 

あと、ミキは断捨離すきで、不要なものをため込むのが好きではありません。

今回のヒプマイアルバムのように、アルバムCDが同じで特典が円盤か朗読CDというパターン。コレ、同じCDを2枚買う事になるじゃない?

 

めっちゃ物の無駄。

 

これがミキの断捨離精神に相反するんです!

しかもめっちゃ好きなヒプマイのCDの1枚は多分捨てることになる。

好きな物捨てる気持ちがわかりますか?しかもオタクが好きなもの捨てるって相当キツイんですよ。切ないじゃないですか。

 

でも同じもの2つもいらないんですよ

オタクがみんな収集癖があるわけじゃない。

 

売りたい企業側の気持ちはわかります。営利目的ですからね。だったらライブDVDと朗読CD単品で2倍の金額で売ったらいいと思います。それでも売れると思います。

CDアルバムの売り上げが半分になってしまうから?大体今のご時世でCDって媒体がもう無理がある気がします。

多分配信はアルバム曲のみで朗読CDは配信されないんだろうなあ。ついでにコミック付属のデュエット曲も配信はなさそう。

 

欲しいものだけ買いたいし、そのために金額が跳ね上がっても構わないって人もいる事、こういう販売戦略すると逆に萎える人もいるって事を叫びたい。