mukawamikiのブログ

アラフォー出戻りオタクのつぶやき。

家事効率化 家族で使う箸を全て同じ物にする&菜箸と兼用にすれば楽になるんじゃね?流れる無印竹箸(21㎝限定)最強説。

はい!アラフォー出戻りオタクのミキです。

本日は初の家事効率化の記事です。ヒプマイネタではございませんのでご注意をw

ミキは家事効率化オタともいえますね。。。

家事効率化を常に考えているミキです。それは、、、

 

家事なんて1ミリもしたくねえんだわ。

 

理鶯が代わりにサバイバルクッキングしてくれればいいのに~。具材に文句はいいませんからお願いしたい。。

 

。。。といっても逃れられないのが現実

でも家事自体の量をちょっとづつ減らす事はできるんです!

30秒時短になる、とかそういうささいな時短も、チリも積もれば山となるってヤツですね。

 

今回のミキが考えた戦略。それは、

 

家族で使う箸を全て同じ物にする&菜箸と兼用にすれば、めっちゃ楽になるんじゃね?戦略です。

 

 

家族全員が全て同じ箸&菜箸兼用にすると

◎配膳で箸を個人別に選ばなくてよい。楽。

◎収納する時と取り出す時に何も考えず鷲摑みでOK。頭つかわない。楽

◎1本なくしても無駄にならない(これはおまけ的な感じかな~)お得??

 

 

ここで重要ポイントが1つ!それは

 

食洗器にかけられるか?

 

ここ最重要ポイントです。

食洗器、ミキは卓上タイプを使用しておりますが、、

1度使ったが最後、もう手洗いには戻れませんよ。

ふふふ。食洗器沼です。持っていない方はぜひおすすめ致します。

料理をするハードルが下がるんですよ。料理の後の皿洗いってうんざりしませんか?

それが半減します。

 

ただ、通常の箸は食洗器不可の物が多いです。

食洗器は60℃以上のお湯で洗浄するので、食器へのダメージがデカいですね。漆塗りのお高いお椀を食洗器掛けたら、4回目ぐらいで使い物にならない状態になりましたw

 

木製で食洗器対応の箸はアクリル塗装してある物でしょうか。

アクリル塗装してあるものでも半年ほど使用するとこのようになってしまいます。

 

f:id:mukawamiki:20190208000450p:plain

 

 こんな感じですぐ塗装はげてきます。

そもそも塗装してるからはがれるのでは?

塗装してないものってあるの?(プラのお箸はなんかお弁当みたいで嫌だったので除外)

竹はどうよ?

 

って流れで見つけたのが、無印の竹箸21cmです。

この箸、食洗器可ではなく、アクリル塗装と書いてあるのですが、よくあるアクリル塗装のようにツヤがないんです。無塗装っぽい質感。

もしかして食洗器大丈夫なんじゃないの?って予感がしたで実験してみました。

結果↓

 

f:id:mukawamiki:20190209211019j:plain

 

おお?変化なし!

これはイケる気がしてきました!

あとね、、

 

この箸の長さが21cmってのも重要です。

 

無印の竹箸は21cmと23cmがあります。大人用だと23cmがよく見かけるサイズです。

21cmだと食洗機の中のトレーを引き出さないでそのままヒョイと入れられるんです!

 

トレーを引き出すか引き出さないか。たったそれだけ?と思いますか?

そうなんです。たった2秒ぐらいの違いなんです。

2秒の事が何百も積み重さなったらどうなると思いますか?えらい事になりますよ。

そんな時間あったらBL読みたいって話ですよw

 

無印の竹箸21cmを全力でミキは推します!(デザインも細身でおしゃれなんだわ)